厳選された国産牛と和牛により誕生した「下町ほわほわハンブルグ」が看板メニューのハンバーグ&ステーキの店「花もえぎ(HANAMOEGI)東急プラザ銀座店」。
花もえぎで提供する牛100%の俵型つなぎ無しのハンバーグは、今まで食べて来た「ハンバーグの概念」をガラリと変えてくれる衝撃的な味&食感だ。
東急プラザ銀座
お店は数寄屋橋交差点の角に立つ東急プラザ銀座の中にある。
東急プラザ銀座10階のレストランスペース(ギンマチダイニング GINMACHI DINING)にある。北海道の人気回転寿司店「根室花まる」のお隣だ。席はソファー席のほか眺望席含め47席。カジュアルな格好で気軽に食事が楽しめる。
店舗を運営するのは東京都足立区千住に本社を構える株式会社Mogu-UP 。10坪の携帯電話ショップ「テルル竹ノ塚」からスタートした「株式会社P-UP World」100%出資の子会社。Mogu-UPでは他にも「鉄板TOKYO」「鎌倉ベーカリー」なども運営している。
埼玉県川口市にハンバーグ&ステーキ専門店「花もえぎ」というハンバーグ店があり、Mogu-UPがライセンス契約&リブランディングを行いお店を運営。(昔、川口のお店にオーナーのランボルギーニが駐車されており有名だったことからお店のハンバーグとロゴマークでピンときた)。
花もえぎ本店は1987年に誕生。開業時よりオーナー自らが日本全国より良質な牛肉を仕入れ、“本物の味”を追求する地元でも大人気のお店だ。
メニュー左側にはハンバーグの食べ方。右側には料理長イチオシの下町ステーキが掲載されている。ステーキは意外とリーズナブルな価格だ。
ハンバルグ(ハンバーグ)はシングル(1個)、ダブル(2個)、トリプル(3個)、ビッグハンブルグ(4個)と、量(個数)毎に選べる。フォアグラやビフテキを組み合わせたセットもあるので、肉好きにはたまらない。
ディナーセット&ランチセット。
デザートやドリンクメニューも充実している。お子様セットもあるのでファミリーでもうれしい。
一品メニューとしてサラダや単品のお肉、生ハム、ウィンナーなども。
ホルスタインステーキ、最上級A5ランクの黒毛和牛ステーキなどステーキメニューも充実。追加トッピングも楽しめる。
バラエティーセット、下町バリューなど、メニューを眺めているだけでお腹がいっぱいになりそうだ。
ダブルハンブルグ(2個)2,046円(税込)を注文。ボリューミーな俵型のハンバーグが鉄板に乗りアツアツの状態で運ばれてくる。鉄板熱が落ち着くまで少し時間を置かないと油が飛んでえらいことになるのでご注意を。
ようやく鉄板が落ち着いたのでハンブルグをナイフで切り、2種類のソースをかけていただく。
つなぎ無しの国産牛と和牛を独自の配合で、外はこんがり&カリカリ!中はほわほわ食感で赤いレア状態。
衝撃のおいしさ
つなぎ無しなので口の中に入れた瞬間ハンバーグがほろほろと崩れる。じゅわっと溢れるジューシーな肉汁の旨味。「な、なんだこれは・・・衝撃のおいしさ」今まで食べたことのないハンバーグだ。
一度食べたらクセになる絶品ハンバーグ(ハンブルグ)。あぶらっぽいものが苦手な人はハンブルグ1個がおすすめ。他にも国産豚や国産鶏を使用した肉料理をはじめとした多彩なメニューが揃っているので是非足を運んでみていただきたい。