昔ながらの中華そばが味わえる「中華そば 共楽」。銀座で古くから営業する老舗で常連客も多い人気ラーメン店だ。
「中華そば 共楽」の創業は昭和31(1956)年。元々は屋台で創業したお店だが銀座に店舗を構えてからも半世紀を超え、今もなお地元の人々はもちろん多くのラーメンファンに愛されている老舗だ。
お店の営業時間中は常に賑わっている。少し並んでいても回転が早いので比較的待たずに食べられることが多い。
店内はカウンター席メインのつくりになっており、テーブル席は2席。計18席のこじんまりとした店舗だ。
店舗入口付近にある券売機。発券機はあるものの店員さんに口頭で伝えるシステム。
メニューは「中華そば」のほか「ワンタンメン」、「竹の子そば」、「チャーシューワンタンメン」など比較的シンプル。麺大盛りやワンタン増しなどもできる。
今回はチャーシューワンタンメン+生タマゴ(1300円)を注文。
注文してから5~10分ほどで厨房から麺が運ばれる。
スープは煮干し出汁の効いた魚介醤油風味。油のアツアツ感の中に深い旨味を感じる。
スープによく絡む中太ストレート麺は噛みごたえもしっかり。薄めに切ったチャーシューも肉の旨味がしっかり楽しめて美味。メンマも絶品。竹の子そばがメニューにあるのも納得だ。
ひときわ存在感のあるワンタン。共楽の主役といっていい存在だ。つるつるの皮に旨味のある肉が詰まっている。期待を裏切らないおいしさ。ワンタン増しにすれば良かった!
生タマゴの食べ方だ。もちろん自由だが個人的には生タマゴは崩さずに後半麺とスープに絡めて食べるのがおすすめだ。(あまりスープに広げず生タマゴの濃厚さを楽しむ感じで)
昔懐かしい味だが、期待を裏切らないおいしさ。麺、具材、スープのバランスが絶妙だ。
王道の中華そばといった感じだ!これは一度食べたら虜になってしまう味。名店だ。
一人でもサクッとカウンターで気軽に食べられるお店なので銀座に来たら是非食べてみてほしい。