銀座でランチ!飯ブログ「銀座めし」

銀座エリアに特化した情報ブログ。ランチを中心にレポートします

銀座グルメブログ「銀座めし」


四季彩る懐石料理:銀座方舟での贅沢なひと時

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

「ぎんざめし」現在ブログランキング参加中!

洗練された和風の空間で、ゆっくりと郷土料理が楽しめる「銀座方舟 大吟醸しずく店」は、接待や会食、特別なお祝い事などに最適のお店だ。

場所は、東京・銀座中央通り沿い、縁起の良い「GINZA888ビル」6F。

銀座方舟 大吟醸しずく店

 

株式会社セオリーが運営する方舟系列の中でも、特にこの店は「日本酒文化、日本食文化、日本地域文化を後世に伝える」という企業理念のもと、和食の粋を集めた場所として位置づけられている。

銀座方舟 大吟醸しずく店

店内に一歩足を踏み入れると、洗練された和の空間が広がっている。完全個室の懐石料理は、接待や会食、特別なお祝い事に最適。

銀座方舟 大吟醸しずく店

席数は45席で、宴会やパーティー時には最大14人まで着席可能だ。

銀座方舟 大吟醸しずく店

料理は、北信越から毎日直送される新鮮な食材を用いた本格和食。特に注目すべきは、北陸を代表する高級魚「のど黒」をはじめとする北陸の各漁港から直接仕入れる鮮魚だ。これらの食材を使い、北信越に精通した一流料理人が季節ごとに高級会席料理に仕上げている。

日本酒好きにはたまらない

日本酒の取り扱いも銀座屈指の品揃えを誇る。250種以上の日本酒は、食材の産地と同様に「新潟」「石川」「富山」「福井」「長野」の5県から選ばれたものに限定。料理とのマリアージュを楽しむことができる。この日本酒と、選び抜かれた食材によって生み出される和食の奥深さは日本の食文化のレベルの高さを改めて認識させてくれる。

銀座方舟 大吟醸しずく店

平日ランチの目玉となる「季節の引き出し宝箱御膳」は、その名の通り、まさに日本の四季を感じさせる料理の宝箱だ。全6品からなり、季節感溢れる料理の数々は、まるで花籠のように美しく、目にも舌にも楽しませてくれる。各料理からは繊細かつ丁寧な仕事が感じられる。

銀座方舟 大吟醸しずく店

方舟銀座大吟醸しずく店では、ただ食事をするだけでなく、日本の豊かな食文化、地域文化に触れ、それを次世代に伝えるという貴重な体験を提供している。銀座にあるこの隠れ家的な店で、上品で落ち着いた雰囲気の中、大切な人との特別な時間を過ごしてみてはいかがだろうか。この場所は、和食の真髄を味わい、日本酒との絶妙なハーモニーを楽しむことができる、まさに文化を伝える「方舟」だ。

銀座方舟 大吟醸しずく店
銀座方舟 大吟醸しずく店 店舗情報
住所
TEL 050-5868-0679
営業
時間
11:30 - 15:00(L.O. 14:00)
17:00 - 22:00(L.O. 料理21:00 ドリンク21:30)
定休日 不定休 年末年始12/31~1/1
駐車場

近隣にコインパーキング有り

tabelog.com