花椿通り通りとソニー通りが交差するところに位置する存在感のあるパティスリーがある。2018年11月に銀座7丁目にオープンした『パティスリーカメリア(patisserie-camelia)』だ。
オシャレで高級感のあるガラスの奥には華やかなスイーツが並んでおり、ついつい吸い寄せられてしまう。国内、国外のコンテストにおいて数々の受賞暦を持つ遠藤 泰介(えんどう・たいすけ)氏がシェフパティシエをつとめるパティスリーだ。
店内は広々としている。銀座でこれだけの敷地面積・・・さぞお高いのでしょう。
ケーキ以外にも焼き菓子など種類が豊富。手土産にもちょうどいい。
ショーケースの中には華やかなPETIT-GATEAU(プティガトー)と呼ばれる一人用のケケーキがズラリと並ぶ。
マカロンも種類豊富。1個340円。サクッとした食感で中はとろりとやわらかい。甘さが控えめで上品な味わいだ。今まで食べたマカロンの中でもトップクラスのおいしさだった。
オーダーデコレーションケーキの種類も豊富。見た目も華やかなものが多くお祝い事などにおすすめ。
パウンドケーキも・・・
パティースリーカメリア(patisserie-camelia)のロゴ入りの袋に入れてくれる。銀座にふさわしい高級感。
シュークリームはおすすめ。サイズはかなり小ぶり。こちら480円。カスタードクリームたっぷり。サクサク食感のクッキーシューで甘さもちょうどよく上品な味わい。カリカリの砂糖の結晶が食感のアクセントに...。小さくても満足度は高い。
一度食べて感動したのがこちら。「銀座ロール」だ。カットしたもので円。しっとりとしていてふわふわの生地(水分を含んでずっしりとした重厚感がある)に、クリームがたっぷり!このクリームがミルキーでとんでもないうまさなのだ。ふんわりとして軽い食感なので永遠に食べていられる(もしくは飲める?)錯覚に陥る。
金箔がのった銀座らしいロールケーキ「銀座ロール」。今までなんとかロールというロールケーキを食べてきたが、この「銀座ロール」はダントツにうまい。まるまる1本だと2,600円。カットしたものだと気軽に一人で買って食べられるので嬉しい。
平日はなんと夜中の2時まで営業。夜の街銀座ならではのスタイルだ。この近くには「ピエスモンテ」や「マルキーズ」がある。まさに高級クラブ街を囲むスーツトライアングルになっている。
「マルキーズ」も「カメリア」のひと足先(2018年6月)にオープンしているが、3店舗とも距離は近いのでここ銀座で30年以上営業してきた「ピエスモンテ」の売上にも少なからず影響しているのではないだろうか。
パティスリーカメリア銀座
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-12 ニューギンザビル8号館1階
電話:03-6263-8868
営業時間:平日14:00~2:00、土曜日13:00~20:00
定休日:日曜日・祝日