『ハレギンザ (HARE GINZA)』は、銀座で20年以上も愛され続けている知る人ぞ知る名店だ。
晴海通りを数寄屋橋方面に向かい、エルメス銀座店とGinza Sony Parkの間の路地(ソニー通り)を入り数十メートル進んだ左手の雑居ビル「西五ビル」という建物の3階にある。入口がわかりづらいのでふらっと入る人はきっと少ないだろう。お隣は以前紹介した「銀座料亭 八代目儀兵衛」があるのでひとつの目印に。
銀座で20年以上
1991年創業の「ハレギンザ (HARE GINZA)」。元々は小さなスナックの空き(お昼の)時間に15食限定でカレーを提供したのがはじまり。その後、すずらん通りに移転しレストラン『HARE GINZA』が誕生した。その後、現在の場所に移転し現在に至る。創作料理なども提供していたが、2019年に原点回帰を計り、カレーをメインとした専門店として生まれ変わった。
店内は、テーブル席31席、カウンター席7席の計38席。カラフルな色使いでオシャレな内観。雰囲気が良く、なんとも居心地がいい...。
ランチメニュー。銀座の1等地にも関わらずお手頃な価格。
オーダーは、スペシャルカレー(¥780)にタンドリーチキン(¥130)をトッピング。スパイス香る本格派のカレーだ。
100円ちょいアップで大盛りにもできる。(男性なら大盛りがおすすめ)また、フロアに炊飯ジャーが置いてあり、ライスのおかわりは無料でできる。
こちらがスペシャルカレー。スープカレーのようにさらっとしている。
トッピングしたタンドリーチキンの存在感が大きい。これが130円とは安すぎる。あ!これはカレー&トッピング共にお安いので、何種類かをトッピングして食べるのが正解かも。
カレーとライスは別々で提供されるので、カレーをスプーンですくってライスにのせて食べる。メニューの説明にある通り、カレーの旨味、辛味、酸味のバランスは絶妙。トマトのような甘味も感じる。ベースは食べやすく程よく香るスパイス。そして最後に辛味がピリリと訪れる。ああ・・・これはクセになるおいしさだ。リピート確定!!!
とにかくお店自体の場所がわかりづらい「隠れ家的なカレー専門店」だが、味は間違いなし。今度はガッツリとトッピングしてハレギンザのカレーの魅力を思い切り堪能してみたい。
ハレギンザ (HARE GINZA)
電話:03-3289-4688
住所:東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル 3F
営業時間:[月~金] 11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:土・日・祝